新着情報

2025年3月6日

〈日田市〉〈九州国際スリーデーマーチ2025〉に参加しました

令和7年2月28日(金)~3月2日(日)、熊本県八代市で〈九州国際スリーデーマーチ2025〉が開催され、イベント会場の「桜十字ホールやつしろ」において、九州の日本遺産がPRブースの出展を行いました。

PRブースでは、日本遺産の紹介や名産品の試飲食、関連商品の物販などを行い、地域の歴史的魅力や特色を紹介しました。

私たち日田市・水戸市・足利市・備前市の4市で構成する教育遺産群のブースでは、「近世日本の教育遺産群-学ぶ心・礼節の本源ー」のPR動画の放映やパンフレットなどを配布し、日本遺産ストーリーの説明をしました。また、咸宜園を創設した廣瀬淡窓の人生をたどるすごろくの体験を実施しました。

来場者の方からは、「日田市に行ったことがあるよ」「今度日田市に行って、咸宜園や豆田町にも行ってみるね」との声をいただくことができました。