「日本遺産」とは

「日本遺産」ストーリーの概要

各市位置イメージ

我が国では、近代教育制度の導入前から、支配者層である武士のみならず、多くの庶民も読み書き・算術ができ、礼儀正しさを身につけるなど、高い教育水準を示しました。

これは、藩校や郷学、私塾など、様々な階層を対象とした学校の普及による影響が大きく、明治維新以降のいち早い近代化の原動力となり、現代においても、学問・教育に力を入れ、礼節を重んじる日本人の国民性として受け継がれています。

ストーリーの詳細を見る


寺小屋イメージ

近世日本の教育の歴史

近世は、一般的に、永禄11年(1568)から慶応4年(1968)までの期間を言いますが、その間、我が国の教育は大きな発展をとげました。

続きを見る

日本イメージ